正しさのどれいです

毒親育ちで発狂してる思考を垂れ流す場所だよ

クソ記事を書きたくなった

ぶっちゃけこのブログ完全に放置してたけど、

色々思う所あってまた書いてみる事にした。

まぁ1,2記事だけ書いて更新停止してるクソブログなんて腐るほどあるよね。

 

何で書こうと思ったかと言うと、アウトプットの場が欲しかったから。

私は昔からメンタルが強い方ではなかったけど、

一人暮らしをすると毎回鬱病になってる。

人生で2回一人暮らししたけど2回とも鬱になった。

 

1回目の時は辛いって言って実家に帰ったんだけどね。

今回はもう5年一人暮らししてるけど、

ずーーーっと鬱っぽいままで全然治らない。

瞑想だの運動だのインターネット絶ちだの色々試してるんだけど、

結局4年くらい鬱が良くならず停滞してる。

フリーランスで自宅仕事だけど、その仕事もちゃんと出来てない。

 

で、インプットばかりだと鬱になりやすいって説があって、

ここをアウトプットの場として再利用しようかなと思った。

 

インプットっていうのは、ネット見たり漫画読んだりゲームしたりっていう、

まぁ脳に情報を「入れる」活動の事ね。

アウトプットって言うのは、こうやって文章書いたり

人と話したり自分の考えや意見を「出す」活動の事。

インで入れる、アウトで出すだからわかりやすい。

 

で、私が一人暮らしだと鬱になってるのは、

圧倒的に「出す」活動が足りなくなってる所が大きいんじゃないかと。

さっきも言ったように仕事がフリーランスで自宅で出来る事だから、

元々人と話す機会がめちゃくちゃ少ない。

それでも家族がいる時はアウトプットせざるを得ない場面があるけど、

一人暮らしだと必要最低限の会話すらないから、本当に自分を出す事がなくなる。

 

しかも今は地元を離れて東京に住んでるんだけど、東京に友達が全くいない。

地元に住んでた時は飲み友達くらいは居たのだけど。

それも大きかったんじゃないかと思う。

 

人と交流しないとどうなるか?

と言うと、必然的にネット見たり漫画読んだりと言った

「インプット」の機会が大幅に増える。

他にやる事ないし。

 

そうなると、人の活動をずーっと見てるだけで、

自分の活動は出さないだけの受動的な人生を永遠に続ける事になるわけだ。

 

この受動的な状態ってのが、すげー良くないのかなと思う。

一日中誰かの人生を垣間見てるのに、

自分の人生はそれを見てるだけで実質何もないのだ。

たくさん意見を出してる人を見続けて、自分は何も発しないのだ。

これって自己肯定感がクソほど下がるんじゃないかなと。

 

もちろん誰でも人と交流すればいいってものじゃなく、

悪口ばかり言ってきたり否定ばかりする相手と交流すると、

それはそれで自己肯定感が下がるから、

良くない相手とは距離を置く事も大事だけど。

 

まぁよほど酷い人間じゃなければ、

話す機会を増やすというのは基本的にはプラスでしかないはず。

 

とはいえ話すだけじゃなく、日記を書くだけでも結構いいらしい。

だからとりあえず、日記ではないけど、

ここに自分の脳内思考を垂れ流す場所として使おうと思ったわけだ。

文章の読み直しはしない。

書き直しもしない。

 

思うに、自分の文章を何度も何度も読み直して書き直して、

とやっている状態は、もはやそれはインプットになると思う。

私はとにかく人の目が気になる性格なので、

例えばLINEやメ-ルのやり取りなどでも何度も推敲して

失礼がないか誤字脱字がないかチェックして、

問題ないと判断できた場合のみ送信する。

 

ただメンタル強者と話してて思うけど、彼らは文章が雑である事が多い。

誤字もあるし、失礼な事も平気で言う。

私じゃ無理だ。

必ず読み直してから送るし、ひどい時はLINEで2時間以上かけて書いた

文章をチェックして結局全部消して送らなかったりする。

 

「この文章は上手くいかなかった、消そう」

となる。

 

前にアダルトチルドレンでメンヘラの人とLINEのやり取りをした事があるが、

その人に私が「いや~このメッセージ5行なのに1時間半かけて書いたんですよ。

頭おかしいですよねHAHAHA」みたいに言ったら、

その人は次の返信(7行程度)を「私は半日かけましたけど」と言っていた。

 

何と言うか、このエピソードを思い出しただけで、

私もその人も、「こんな性格じゃ病んで当然だなぁ」と思う。

 

仕事のやり取りなら別だが、そうでないLINEなんて普通は雑に返信するものだ。

5行程度のメッセージに、2時間も5時間もかけてたら、

そりゃかえって疲労してしまう。

 

で、話を戻すけど、やっぱりその「読み直し」や「チェック」という行為自体が

もはやアウトプットじゃなく「インプット」になってると思うんだよね。

 

会話で例えるなら、文章チェックって、

自分が話した内容を録音して聞き直すような行為でしょ。

それは「情報を自分から出す」んじゃなくて、

「情報を自分に入れる」行為でしかないなーと。

 

だから数行のメッセージに何時間もかけてチェックして書く行為は、

結果としてインプットを増やしてるだけでメンタルに良くないのかなーと。

 

だから当然この記事も、読み直しはしない方がいいと思ってる。

閲覧者の事を考えたら最低の行為なんだけどね。

読みやすさガン無視で、自分の思考垂れ流してるだけだし。

文法もおかしいし、重複表現とかガンガンしてると思う。

 

けど、それを気にして読み直しやチェックを始めたら、

それはもうアウトプットではなくインプットになってしまうから、

それだと何の為に記事を書いてるのかわからない。

 

人と話す時、自分が話した内容を聞き直す事は出来ないよね?

口から出てしまった事は、取り返しがつかない。

もし失礼な事を言ってしまったとしても、無かった事にはできない。

せいぜいできるのは謝る事くらい。

 

でも、だからこそ「会話」という行為は

自分の本来のアウトプットになるんだと思う。

 

そうそう、TwitterやインスタなどのSNS

メンタルに悪いとよく言われてるんだけど、

どうも積極的交流を取る人間はそこまで幸福度が低くないらしい。

 

消極的に、受動的にSNSを利用する人間ほど、

利用時間に比例して幸福度が低くなるんだとか。

私はこれもインプットが多すぎるせいだと思ってる。

SNSで積極的に交流する人間は、アウトプットが多いという事だもんね。

 

ちなみに言うまでもないけど、私はSNSでも誰とも交流しない。

こういう人間が不幸になるというのは、まぁ納得がいく。

 

そういうわけなんで、この記事が閲覧者にちっとも優しくないゴミみてえな内容なのは百も承知の上で、このまま公開しようと思う。

というかどうせ誰も読んでないからいいんだけど。

むしろ誰も読まない記事のチェックと推敲をするという行為の方がよほど虚しい。

 

ここは俺の日記帳!という精神で。

さすがに日記の書き直しはしないからなあ…

ちなみにこのブログだけじゃなく、

今日は一応寝る前にノートとシャーペンで日記も書こうと思う。

PCじゃなく、紙とペンで文章を書くのは良いらしいので。

 

他ブログで、インプット1:アウトプット5くらいの割合がいいって

言ってる人いたけど、さすがにそれは難しいよな……と思いつつ、

ただそれなら確かに鬱にならないだろうな、とは思った。

 

まぁ少しずつバランスを変えていきたい。以上。

あー今すぐ鬱治んねーかなーマジで。